講座・セミナー

色彩検定協会では、幅広く色彩について学んでいただくために、色彩学の基礎的なことからインテリア、景観、プロダクトデザイン等実践につながる内容まで、それぞれ特色あるセミナー、講座を開催しています。

セミナー検定対策セミナーではございません。色彩に興味がある方対象

セミナー

より多くの方に「色」についての情報と知識を理解していただこうと、各種セミナーを開催しています。ユニークで実践的な講義内容には、仕事や生活を活かせるヒントが満載。大学や企業等社会の第一線で活躍されているプロフェッショナルを招いての充実したセミナーは、毎回高い評価を得ています。

ご案内ページへ

COLOR Image Coordinate Seminar ~Basic 2017色彩検定の取得者(級を問わず)

COLOR Image Coordinate Seminar

このセミナーでは色とイメージ、カラーコーディネートの基本的な考え方を理解し、最終的にはカラーイメージをコントロールする実力を身につけて頂くことを目的にしています。
講師による講義の他、配色トレーニング、コラージュの制作などの演習が中心です。

ご案内ページへ

通信講座色彩に興味がある方対象

文部科学省認定 たのしく学ぶ 色彩講座 初級コース 通信講座

文部科学省認定 たのしく学ぶ 色彩講座 初級コース

この講座は、カラーカードを使った楽しい配色演習も取り入れながら、色彩の基礎についてたのしく学んでいただく通信講座です。添削課題を提出していただくと、添削指導者が採点、コメントを記入して返送します。ご自宅で、ご自身のペースで取り組んでください。(この通信講座にスクーリングなどはありません)

ご案内ページへ

色彩講師養成講座1級合格者対象

色彩講師養成講座

色彩検定協会では色彩検定1級合格者を対象に、1997年から「色彩講師養成講座」を実施しています。この講座は「色彩講師」として、色彩の知識を十分お持ちであることを前提に、さらに講師として必要な幅広い知識と高い指導力を身につけていただくことを目的としており、受講者は既に500人を超えています。
1級合格より5年間、講座開講のご案内を郵送させていただきます。

ご案内ページへ

カラーデザイナー資格講座(ただいま新規講座準備中)1級合格者対象

カラーデザイナー資格講座

色彩検定からカラーデザイナーへ

実践の場で色彩の知識や技術をよりいっそういかしていくには、検定試験で得た基礎知識の上に、さらなる実践的な感性や創造力が必要になってきます。資格取得に留まらず、その先にある実践的なノウハウを学ぶことこそが新たなステージでの活躍へとつながるのです。色彩検定1級取得後には、カラーデザイナーという新しい道があなたを待っています。

ページの上部へ