団体での取り組み

ダミー写真

教育機関

東京服飾専門学校
(2021年検定ガイド掲載団体)

Voice

2021年に創立 75 周年を迎える東京服飾専門学校は、 1 年次から参加できる研修システムと、現場経験豊かな講師陣の実践的な指導で人気を博しています。将来の進路に対応した全 6学科・コースがあり、多岐にわたるカリキュラム構成と担任制による手厚い指導が特徴です。

  • 団体での取り組み1

1年次では全学科共通科目として「カラー演習」を取り入れ、色彩検定協会の認定資格を持つ講師が色彩検定3級取得に向けた授業を行なっています。スタイリストやデザイナーなど目指す職業に沿った授業内容は学生たちの関心も高く、ファッションにおいて非常に重要な要素となるカラーコーディネートを論理的に提案できるようになることを目標としています。3 級を取得した後も、さらに 1・2 級取得を目指す学生が多いため、「学生彩検定3級取得に向けた授業を行なっています。スタイリストやデザイナーなど目指す職業に沿った授業内容は学生たちの関心も高く、ファッションにおいて非常に重要な要素となるカラーコーディネートを論理的に提案できるようになることを目標としています。3 級を取得した後も、さらに 1・2 級取得を目指す学生が多いため、「学生の気持ちに寄り添い、向上心をもった学生にはできる限りの対応を行う」方針のもと、希望者には個別の試験対策や小テスト、模擬テストなどを行うことで資格取得をサポート。昨年は色彩検定の受検者数と合格者数が高く評価され、文部科学大臣賞を受賞しました。

団体受検について

高校・短大・大学・各種学校・官公庁・企業などにおいて、受検者が一定の規模に達している場合はお申込み、ご受検、結果通知などの処理をとりまとめておこ なえる『団体登録制度』というシステムがございます。登録形態には目的・規模に応じて『団体』・『準団体』の2種類あり、詳細は下記の一覧表の通りです。 登録には所定の申請手続きが必要になりますが、登録料などは一切かかりません。