団体での取り組み

ダミー写真

教育機関

学校法人香川学園 宇部フロンティア大学付属香川高校
(2021年検定ガイド掲載団体)

Voice

学校法人香川学園は119年の歴史と伝統を持ち、幼稚園から大学院までを有する総合学園です。高等学校の生活デザイン科では “色彩”をすべてのデザイン分野の基本と位置づけ、全員が学ぶ科目として設定しています。 1年は3級、2年は2級の内容を公式テキストを用いて学習し、2年の後半からは1級受検希望者を対象とした対策講座も設けています。

2020年度はコロナ禍へ対応するため、オンラインでの検定対策授業を開始。担当教員は協会認定色彩講師の資格を持っており、高校生にも分かる表現で工夫を凝らした授業を行っています。

  • 団体での取り組み1

また協会主催の CICセミナーで学んだ“ 9 イメージトレーニング” を実習に取り入れ、プレゼンテーションと連動させています。このトレーニングで 3 級の色彩心理・2級の配色イメージの学習内容を実践するとともに、各自の得意不得意の分野を自覚させています。ここ数年、色彩への興味から入学する生徒が続いたことが1級合格にもつながり、2019 年度は団体の部の「色彩検定協会奨励賞」を受賞しました。

団体受検について

高校・短大・大学・各種学校・官公庁・企業などにおいて、受検者が一定の規模に達している場合はお申込み、ご受検、結果通知などの処理をとりまとめておこ なえる『団体登録制度』というシステムがございます。登録形態には目的・規模に応じて『団体』・『準団体』の2種類あり、詳細は下記の一覧表の通りです。 登録には所定の申請手続きが必要になりますが、登録料などは一切かかりません。