マイページでできること色彩検定受検履歴・合格級一覧

マイページメインメニュー「色彩検定受検履歴・合格級一覧」では色彩検定の受検結果や過去の合格級の確認、また発行物の申請などが行えます。
各機能についてくわしくご紹介します。

受検結果・合格級の確認

現在マイページ上に登録されている色彩検定の受検結果および過去に取得した色彩検定合格級の一覧が表示されています。各項目の「詳細」より、受検情報の詳細の確認も可能です。
一覧画面には新たにお申し込みをされた受検結果の他に「合格級の登録」によって登録された受検結果が表示されます。

資格マークのダウンロード

合格級については名刺にお使いいただける資格マークを無料でダウンロードすることが可能です。
一覧表示画面の資格マーク「ダウンロード」よりお手続きください。
使用規約をご確認・同意いただきますとダウンロードが可能になります。
※資格マークには色やサイズなど使用条件がございます。規約をよくご確認ください。
ダウンロードには期限や回数などの制限はございません。どうぞご活用ください。

資格証・合格証明書の再発行

一覧に表示されている合格級については「資格証」・「合格証書」の発行が可能です。
合格時に発行された資格証を紛失した、など新しい資格証が必要な場合や就職や単位認定などで合格証明が必要な場合にご活用ください。
※発行料は1通あたり1,000円となります。
※合格時に発行される「合格証書」は再発行できません。

  • 再発行手続きの流れ
  • STEP1
    表示されている合格級には資格証・合格証明書の列に「再発行」の文字が表示されます。また各合格級の「詳細」画面内にも「資格証・合格証明書の再発行」ボタンが表示されます。そちらから発行申請フォームへお進みください。
    ※検定合格時に1通ずつ発行される「資格証」「合格証書」に関しては発行申請は不要です。
  • STEP2
    申請フォームに各必要事項を入力してください。
    その際に発行に関するご要望などがあれば資格証・合格証明書再発行係(MAIL:reissue@aft.or.jp)までご連絡ください。
    例)「登録されているローマ字は「SATOU」だが「SATO」で資格証を発行してほしい」「マイページに使用できない名前の漢字"﨑"で合格証明書がほしい。」など。
    ※内容によってはご要望に沿えない場合があります。
  • STEP3
    決済の完了をもってお申込みの完了となります。
    順次発行後、普通郵便にて郵送いたしますので到着までしばらくお待ちください。

合格級の追加登録申請

新規登録時、「合格級の登録を希望する」にチェックを入れられた場合は自動で登録を行います。合致する情報がない場合はメールにてご連絡差し上げます。
一覧に表示されていない合格級がある場合は「過去の合格級の申請へ」ボタンより申請をしていただくことで追加登録が可能です。なお申請の際は以下の注意事項をご確認ください。

    注意事項

  • 申請フォームでの追加登録で表示可能なのは合格した履歴のみとなります。不合格や欠席の受検履歴は追加で表示されません。
  • 過去の1級1次試験の結果は合否に関わらず追加表示はされません。
  • 複数のアカウントをお持ちの場合、別のアカウントに登録済みの受検履歴は、そのアカウントの退会確認または受検履歴の削除依頼を確認できるまでは登録できません。
  • 合格級の追加登録機能で登録された受検情報については点数はご確認いただけません。
  • 点数が表示されているマイページを退会されると、今後点数の確認はできません。ご了承ください。

申請フォームでは以下をご入力ください。

項目入力内容
申請内容「〇検定合格級の登録を申請する」にチェックがあることを確認してください。
現在の氏名
(漢字)
現在の氏名(漢字)を入力してください。
現在の氏名
(全角カナ)
現在の氏名(カナ)を入力してください。
現在の氏名
(ローマ字)
現在の氏名(ローマ字)を入力してください。
性別性別を選択してください。
生年月日生年月日を入力してください。
ご修正理由自由入力欄になります。受検番号や証書番号など受検時の情報をわかる範囲で入力してください。
合格級申請する級を選択してください。複数の合格級登録を申請の場合は「ご修正理由」欄に申請する級やその受検情報も入力してください。
合格時の住所合格時の住所をわかる範囲で入力してください。
連絡可能な電話番号現在使用可能な電話番号を入力してください。
合格時の姓合格時から姓が変更している場合は旧姓を入力してください。変更がない場合は現在の姓を入力してください。

申請内容を確認し、登録可能な受検情報がある場合はマイページに登録されます。
※申請結果の反映には時間がかかる場合があります。
※一致する情報が存在しない、一致とみなせない場合はメールにてご連絡いたします。