CLOSE

VOICE

色に携わるさまざまなシーンで、
UC級のチカラが生かされています。

VOICE.3 [東京] リコージャパン株式会社 勤務 山岸 由佳さん|2019年 夏期試験合格|見えやすい色って何だろう。いつも、自分に、周りに問いかけています。

商品販促をはじめ、展示会の企画運営に携わる山岸さん。芸術系大学在学中に、色彩検定3級を取得。
所属部署の取り組みなどを機に、色への興味を仕事に役立つ知識として生かすことができないかと色彩検定UC級を取得されました。

[東京] リコージャパン株式会社 勤務 山岸 由佳さん

私が所属する部署では、主に商用印刷や企業内印刷に特化した印刷機(Print On Demand)をご提案していますが、販促物などにおける様々な情報が、より多くの人に見やすく、伝わりやすく配慮する「メディアユニバーサルデザイン(MUD)活動」にも取り組んでいます。例えば弊社のショールームは、高齢の方や障がいをお持ちの方など、誰もが使いやすく、見やすいメディアの提供を目指し、デザインや文字、色の使い方などに配慮しています。私自身、この活動を通じ、ユニバーサルデザインから派生して「色のユニバーサルデザイン」への関心も高まってきました。同じ黄色や青色でも、他の人にも私と同じように見えているのか。そのようなことを考えるようになり、色彩検定UC級を取得しました。色って言葉がなくても、情景や気持ちが伝わる。そんな風に、子どもの頃から「色って面白い」と感じていたのも大きかったですね。

[東京] リコージャパン株式会社 勤務 山岸 由佳さん

UC級の勉強は、MUDと重なる部分も多く、独学で理解を深めながら自然に学べました。取得後は、展示ブースの色使いや説明用ツールの誌面づくりなど、より見やすさに配慮するようになりました。とりわけ、展示会は大切な場づくり。どれだけ多くの人の印象に残るブースづくりができるか。もちろんマーケティングの知識も必要ですが、今は「見え方」をとても大切にしていますね。個人の感覚ではなく知識として、指摘や助言ができることは、仕事へのやりがいにつながっています。「色のユニバーサルデザイン」は、知っているだけでも、色への配慮のきっかけになると思います。今後、知識としてだけでなく、考え方として世の中へ広がっていくといいですね。

「色覚特性」や「加齢」に配慮する
UC(色のユニバーサルデザイン)級

2024年度 UC級 検定スケジュール(色のユニバーサルデザイン)

  • 夏期
    検定
    検定日623日(日)
    申込期間
    4月1日(月) 〜 5月16日(木)
  • 冬期
    検定
    検定日1110日(日)
    申込期間
    8月5日(月) 〜 10月3日(木)

TOP