団体での取り組み

ダミー写真

教育機関

代々木アニメーション学院
(2019年検定ガイド掲載団体)

Voice

アニメ業界の将来を担う学生たちがチャレンジ!
色彩の基礎から仕事に活かすノウハウまでを習得

代々木アニメーション学院は、1978 年、アニメ業界を担うプロを育成するために誕生しました。現在は東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢の8ヶ所に最新鋭の設備を備えた校舎を設置。会社運営の学校というのが特徴で、アニメやゲーム会社とのコラボ授業も多く、充実した学習環境が整えられています。12万人以上にのぼる卒業生は、声優をはじめ、アニメ監督、マンガ家、イラストレーターなど、様々な分野で活躍中。

  • 団体での取り組み1

昨今、年間200 以上のアニメ作品が制作されていますが、日本で放送されているほぼすべての作品に卒業生が関わっています。色の知識が不可欠な職種を目指す学生をサポートするために色彩検定対策授業も行っており、数多くの学生が在学中に受検します。「アニメ背景美術科」や「アニメ監督・演出科」の授業では、特に重要な分野である色彩学を早期から学習。“そもそも色とは何であるのか” を理解したうえで、色の見え方や感じ方、配色、色相・明度・彩度といった基礎的な知識を習得し、色を操る仕事に必要なノウハウを身に付けます。

団体受検について

高校・短大・大学・各種学校・官公庁・企業などにおいて、受検者が一定の規模に達している場合はお申込み、ご受検、結果通知などの処理をとりまとめておこ なえる『団体登録制度』というシステムがございます。登録形態には目的・規模に応じて『団体』・『準団体』の2種類あり、詳細は下記の一覧表の通りです。 登録には所定の申請手続きが必要になりますが、登録料などは一切かかりません。