イベント・セミナーEVENT・SEMINAR

色彩について幅広く
学べる、親しめる

幅広く色彩について学んでいただくために、色彩検定協会では、特色あるセミナー・講座の開催や通信講座をご案内しております。
また、色彩に親しんでいただくことを目的としたコンクールも毎年主催しています。

セミナー・講座

色彩検定協会では、幅広く色彩について学んでいただくために、
色彩学の基礎的なことからインテリア、景観、プロダクトデザイン等実践につながる内容まで、それぞれ特色あるセミナー、講座を開催しています。

セミナー
※検定対策セミナーではございません。

セミナー

色彩に興味がある方対象

より多くの方に「色」についての情報と知識を理解していただこうと、各種セミナーを開催しています。ユニークで実践的な講義内容には、仕事や生活を活かせるヒントが満載。大学や企業等社会の第一線で活躍されているプロフェッショナルを招いての充実したセミナーは、毎回高い評価を得ています。

CICセミナー案内

COLOR Image Coordinate Seminar~Basic 2018

色彩に興味がある方対象

このセミナーでは色とイメージ、カラーコーディネートの基本的な考え方を理解し、最終的にはカラーイメージをコントロールする実力を身につけて頂くことを目的にしています。講師による講義の他、配色トレーニング、コラージュの制作などの演習が中心です。

詳細はこちら

色彩講師養成講座

色彩講師養成講座

1級合格者対象

色彩検定協会では色彩検定®1級合格者を対象に、1997年から「色彩講師養成講座」を実施しています。この講座は、色彩検定1級までの色彩の知識を十分お持ちであることを前提に、さらに色彩講師として必要なより深い知識と高い指導力を身につけていただくことを目的としています。

詳細はこちら

通信講座

文部科学省認定 
たのしく学ぶ 色彩講座

通信講座

色彩に興味がある方対象

この講座は、カラーカードを使った楽しい配色演習も取り入れながら、色彩の基礎についてたのしく学んでいただく通信講座です。添削課題を提出していただくと、添削指導者が採点、コメントを記入して返送します。ご自宅で、ご自身のペースで取り組んでください。(この通信講座にスクーリングなどはありません)

コンクール

コンクール

色彩に親しんでいただくことを目的とした
グラフィックデザインやファッションデザインのコンクールを毎年開催しています。
ぜひご参加ください。