色彩検定 合格者の声

イメージコンサルタントとして、もっと深い知識の裏付けをもってお客様にご提案したい

イメージコンサルタントとして、もっと深い知識の裏付けをもってお客様にご提案したい

仕事に活かす

yk style代表 / イメージコンサルタント

白井 佑果さん (1級合格)

Voice

感覚だけではない論理的なご説明ができるようになり、お客様からも喜ばれるように

もともと、「色」が好きで、前職のアパレル企画の仕事をしていた時から「色」が仕事としてとても身近にありました。
2級は以前に取得していたのですが、もっと深い知識の裏付けをもってお客様にお伝えをしたいなと思い、さらに専門的な内容の1級を受験いたしました。

仕事においては色に関しての情報をお伝えする際に、「感覚」だけではなく、「論理的」にわかりやすくお伝えすることができるようになりました。イメージコンサルタントという仕事は、クライアントの目的に合わせて外見や立ち居振る舞いなどをトータルでコンサルティングする仕事です。パーソナルカラー診断やお洋服・メイクカラーの選定や色彩戦略のご提案など、「色」を使った印象管理術が多々あり、「色」が大変重要なポイントになります。

クライアントにご提案する際に、「なぜこのイメージにはこういう色がおススメなのか」「配色の際には~の理由からこういう色合わせにするとよいですよ」など感覚だけではない論理的なご説明がよりできるようになり、クライアントやお客様からも「わかりやすい!」「素敵になれた!」とお褒めの言葉を頂戴できるようになり、色彩検定で学んだことが、活かせているなと実感しています。

  • 色彩検定 合格者の声1

色彩の知識は楽しい!をもっと知りたい!と思わせてくれる

また、パーソナルカラーの講師を務めさせていただく際にも、受講生の方へ少し深い知識をマメ知識としてお伝えしたり、診断の際に論理的視点での解説をお伝えできたりと受講生の方のさらなる技術向上や「色」が楽しいと思っていただけるような知識のお伝えに役立っているなと感じます。

「色」は日常生活に溶け込んだ、暮らしや生き方を豊かにしてくれるものだと思います。色彩の知識は日々の生活の中にも活かしていけますし、とても楽しく、もっと知りたい!と思わせてくれています。お仕事に「色」を使う方にはもちろん、「色」が好き!という方にもぜひ挑戦していただきたいです。