団体での取り組み

ダミー写真

企業

カゴメ 「野菜と生活 管理栄養士ラボ」
(2019年検定ガイド掲載団体)

Voice

野菜の色素が持つ機能性と栄養学、色彩学を結びつけ、
彩り豊かなメニューレシピやセミナー等の開発・提案を目指す

カゴメは、健康寿命の延伸という社会課題の解決に貢献するため、「日本の野菜不足をゼロにする」ことを目指しています。
当社の従業員の管理栄養士による専門チーム、カゴメ「野菜と生活 管理栄養士ラボ」は、これまでに培ってきたトマト
を中心とする野菜の研究成果や、お客様とのコミュニケーション活動で培った提案力を活かし、企業や自治体に野菜摂取の大切さやメソッドを伝える、メニューレシピ、セミナー等を提供しています。

  • 団体での取り組み1

また当社では、「野菜の色にはわけがある」という観点で、野菜の色の源であるリコピン、β- カロテン等の機能性や吸収性に関する研究成果も報告しています。カゴメ「野菜と生活 管理栄養士ラボ」は、これらの研究結果や栄養学と、色彩検定で得られる色彩学の知識を結びつけることに着目。新たな提供価値を生み出したいと考え、2018 年までにメンバー全員が色彩検定2級に合格しました。「食べることは、生きること」です。今後もレシピ提案等の活動を通じて野菜を摂ることの大切さを伝え、皆様の健康に貢献し続けたいと考えています。

団体受検について

高校・短大・大学・各種学校・官公庁・企業などにおいて、受検者が一定の規模に達している場合はお申込み、ご受検、結果通知などの処理をとりまとめておこ なえる『団体登録制度』というシステムがございます。登録形態には目的・規模に応じて『団体』・『準団体』の2種類あり、詳細は下記の一覧表の通りです。 登録には所定の申請手続きが必要になりますが、登録料などは一切かかりません。