お知らせ

その他2021年02月18日

Instagramの偽アカウントにご注意ください

色彩検定協会の公式Instagramを装った偽アカウントの存在が確認されました。
公式アカウント@shikisai_kentei 以外は当協会と一切関係がございません。
ご注意いただきますようお願いいたします。

■DMには決して反応しない
偽アカウントから送付されたDM(ダイレクトメッセージ)に記載されたURLをクリックすると、個人情報などが取得され悪用される可能性がございます。

また、現在開催中の「#日常に色彩を 写真投稿キャンペーン」に乗じて
「キャンペーンに当選しました。賞品を受け取るために住所を記入してください」
などといった内容のDMが送付されていることも確認いたしました。

不審なDMを受信された場合は、記載されたURLへのアクセスや返信は絶対にせず、ダイレクトメッセージ自体を削除し、被害防止のため偽アカウントのブロックをお願いいたします。


■公式アカウントとの違い
偽アカウントは公式アカウントと全く同じアイコン、紹介文、投稿写真ですが、ユーザーIDが少し異なっている点で判別が可能です。

・公式アカウント
@shikisai_kentei ※shikisaiとkenteiの間に半角のアンダーバーが1つ

・偽アカウント
@shikisai__kentei ※アンダーバーが2つ以上
@shikisai_kentei_jp ※余計な文字が付いている
など

また、偽アカウントの特徴として
・非公開アカウントである
・フォロワー数が少なく、フォロー数が多い(公式アカウントはフォロワー数4000以上、フォロー数0です)

があります。ただし、全ての偽アカウントがこの特徴に当てはまるとは限りません。
必ずアカウントIDをしっかりチェックするようにお願いいたします。