団体での取り組み

甲南女子大学

教育機関

甲南女子大学

Voice

目指す分野への就職を見据えた講義を展開。
常に高い出席率を誇る人気の講座!

甲南女子大学は、「誠実で品位ある女性」の育成を目標とした神戸の名門校。キャリア教育を支援するため、資格・試験対策を目的とした資格サポートセンターが設置されています。
“色彩検定対策講座”はその中の人気講座のひとつで、1、2年生を中心とした学生たちが受講。A・F・T公式テキストの内容を確実に理解できるよう、きめ細かな指導が行われています。
講座では、常にカラーカードを手元に置き、色のトーンや色相環を確認。演習問題を行う際には単に問題と解答を暗記するだけではなく、その解答に至るプロセスを理解することを重視しています。
また、“色”はファッション・建築・インテリア業界をはじめとするさまざまな分野・業界で心理的効果をもたらしていることや、ユニバーサルデザインにおいて重要な役割を果たしていることについても、具体例を挙げながら詳しく説明。

学生たちは就職という近い将来への目標を持っているため、社会、企業、商品における色の役割について非常に高い関心を持っているようです。
検定合格のためだけではなく、色彩の魅力や社会での影響力を伝えていく講義内容が学生たちの意欲を高め、2010年には優秀団体賞を受賞しました。

  • 団体での取り組み1

団体受検について

高校・短大・大学・各種学校・官公庁・企業などにおいて、受検者が一定の規模に達している場合はお申込み、ご受検、結果通知などの処理をとりまとめておこ なえる『団体登録制度』というシステムがございます。登録形態には目的・規模に応じて『団体』・『準団体』の2種類あり、詳細は下記の一覧表の通りです。 登録には所定の申請手続きが必要になりますが、登録料などは一切かかりません。