団体での取り組み

ダミー写真

教育機関

大阪市立咲くやこの花高校
(2022年検定ガイド掲載団体)

Voice

本校は平成19 年、扇町高等学校と此花総合高等学校の統廃合により中高一貫校として新たに開設されました。6 つの系列からなる総合学科と演劇科、食物文化科を設置した特色のある高等学校です。総合学科・映像表現系列の授業では、映像に関する制作技術や知識を学ぶ一環としてデザイン分野の学習にも取り組んでおり、授業では色彩検定3 級受検希望者を対象とした指導を行っています。

  • 団体での取り組み1

本年度は映像表現系列以外の生徒の3級受検希望者に加え、前年度の3 級合格者や検定未受検の生徒から2 級・UC 級受検対策の希望があったため、デジタル教材を新たに作成して学習を進められる環境を整えました。スマートフォンでも利用できるデジタル教材は受検生たちから好評で、精選した内容や授業の合間や登下校の時間を有効利用しながら学習できたことが全員合格につながった要因であると考えられます。個人の時間を活用しながら資格取得を目指す先輩の姿は後輩たちの励みとなり、学内で色彩検定受検に対する意気込みは増しています。今後も色彩検定へのチャレンジが高校在学中の資格取得への一助となるようサポートを続けてまいります。

団体受検について

高校・短大・大学・各種学校・官公庁・企業などにおいて、受検者が一定の規模に達している場合はお申込み、ご受検、結果通知などの処理をとりまとめておこ なえる『団体登録制度』というシステムがございます。登録形態には目的・規模に応じて『団体』・『準団体』の2種類あり、詳細は下記の一覧表の通りです。 登録には所定の申請手続きが必要になりますが、登録料などは一切かかりません。