団体での取り組み

ダミー写真

教育機関

麻生建築&デザイン専門学校
(2023年検定ガイド掲載団体)

Voice

実践的な授業を通じて感性だけに頼らない色彩感覚を習得
希望の職種での就職や学外コンペ受賞などで成果を発揮!

麻生建築&デザイン専門学校は、建築・インテリア・デザインに関わる仕事を目指す学生を対象に、即戦力となる幅広い知識と実践力を身につける教育を行なっています。

色彩検定は学生にとって魅力ある検定の一つで、3級合格者の中にはより幅広い知識を得たいとUC級・2級受検に挑戦する学生も増えています。インテリア、ビジュアルデザイン、プロダクトデザインを専攻する学生は、「色彩学」の履修を必修としています。感性だけに頼らず知識に基づいた色彩感覚を身に付けることで、専門課程の実技課題や、就職活動で使用するポートフォリオ、学外コンペなどに活かし、希望の職種での就職やコンペでの受賞などの成果をあげています。特にインテリアデザイン科では、色彩学の基礎知識習得のため色彩検定3級を必須検定としており、検定対策授業で全員合格を目指しています。色彩の知識を建築やインテリアにどのように反映するのが効果的かを実技の授業で学習したり、幅広くご活躍の方々を講師に迎えることもあります。PCを用いた作品作りや、カラーカード・写真を使ったコラージュの作成などは、楽しく学べると学生にも大変好評です。

  • 団体での取り組み2

団体受検について

高校・短大・大学・各種学校・官公庁・企業などにおいて、受検者が一定の規模に達している場合はお申込み、ご受検、結果通知などの処理をとりまとめておこ なえる『団体登録制度』というシステムがございます。登録形態には目的・規模に応じて『団体』・『準団体』の2種類あり、詳細は下記の一覧表の通りです。 登録には所定の申請手続きが必要になりますが、登録料などは一切かかりません。